2014年10月25日土曜日

感電?


10月25日土曜日  ぽかぽか陽気の昼下がり。。。

                        皆様いかがお過ごしですかぁ~(^_^)/

ちょっと、専門的なお話ですが。。。

フォルクスワーゲンを主に自動車整備業を営んでいるのですが。。。

1972年タイプⅡ(ワーゲンバス)にセンター置きのウェーバーキャブを付けてみたのですが

エンジンを積んで初めて知りました、、、エンジンルームの天井が思いのほか低く

エアークリーナーが付かないではありませんかぁ~(>_<)

せっかく取り付けたので。。。試行錯誤のすえフィルターを4、5㎝にカット!!

取り付けはひじょうにやりづらいですが。。。天井とのクリアランスも何とか取れひと段落。。。

今までビートルには取り付けたことはありますが。。。バスには無理なんですねぇ~

今までは両サイドに配置してましたがセンターだとキャブ位置が高すぎてダメなんですねぇ~

まだまだ、知らないことが一杯!!勉強になりましたぁ~!!


まっ、ここまでは良いのですが。。。

新型のエンジンを組み上げ初めて火を入れたわけですが。。。

キャブレター側でアクセルを軽く吹かしていた時。。。突如!手のひらと肩に激痛が!!!

イグニッションコイルからデスビー間のハイテンションコードに手が触れていたため

40000ボルトの電流が流れたみたいで。。。

一瞬ですが。。。丸一日経ちますが未だ手のひらの痛みは消えません!!

仕事柄、エンジン不調の原因を探るためエンジンをかけたままプラグコードを引っこ抜く

事は有りますが。。。(こんな時は感電しないか?かまえていますよね)

ただ、アクセルを吹かしていただけなので。。。リークするなんて思ってもいなかったぁ(^_^;)

旧車乗りさんはご自分でごそごそ触られる方が多いと思います!!

皆様お気を付けあれ!!!油断大敵ですぞぉ

もう一日痛みが消えなかったら病院行こぅ。。。(笑)(-.-)




0 件のコメント:

コメントを投稿