2014年10月25日土曜日
感電?
10月25日土曜日 ぽかぽか陽気の昼下がり。。。
皆様いかがお過ごしですかぁ~(^_^)/
ちょっと、専門的なお話ですが。。。
フォルクスワーゲンを主に自動車整備業を営んでいるのですが。。。
1972年タイプⅡ(ワーゲンバス)にセンター置きのウェーバーキャブを付けてみたのですが
エンジンを積んで初めて知りました、、、エンジンルームの天井が思いのほか低く
エアークリーナーが付かないではありませんかぁ~(>_<)
せっかく取り付けたので。。。試行錯誤のすえフィルターを4、5㎝にカット!!
取り付けはひじょうにやりづらいですが。。。天井とのクリアランスも何とか取れひと段落。。。
今までビートルには取り付けたことはありますが。。。バスには無理なんですねぇ~
今までは両サイドに配置してましたがセンターだとキャブ位置が高すぎてダメなんですねぇ~
まだまだ、知らないことが一杯!!勉強になりましたぁ~!!
まっ、ここまでは良いのですが。。。
新型のエンジンを組み上げ初めて火を入れたわけですが。。。
キャブレター側でアクセルを軽く吹かしていた時。。。突如!手のひらと肩に激痛が!!!
イグニッションコイルからデスビー間のハイテンションコードに手が触れていたため
40000ボルトの電流が流れたみたいで。。。
一瞬ですが。。。丸一日経ちますが未だ手のひらの痛みは消えません!!
仕事柄、エンジン不調の原因を探るためエンジンをかけたままプラグコードを引っこ抜く
事は有りますが。。。(こんな時は感電しないか?かまえていますよね)
ただ、アクセルを吹かしていただけなので。。。リークするなんて思ってもいなかったぁ(^_^;)
旧車乗りさんはご自分でごそごそ触られる方が多いと思います!!
皆様お気を付けあれ!!!油断大敵ですぞぉ
もう一日痛みが消えなかったら病院行こぅ。。。(笑)(-.-)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿